TOEIC730を取るための対策。英単語の覚え方

こんにちは、みぞです!

 

今回はTOEICで避けては通れない

単語の覚え方について解説していきます。

 

この記事では無駄を省いた最短距離でのTOEIC単語の覚え方を教えます!

 

今回使う教材はこちらで紹介しています。

 

www.kasumizo.com

 

※TOEICスコア730を目指す方向けの記事です!

 

目次

勉強する前の準備

理想の勉強方法

単語の勉強に1番大切なこと

 

1.単語をやる前の準備

まずは単語帳をパラパラとめくって目を通してみましょう。

 

閉じたくなるほど結構量があるように感じます

 

まずは覚える範囲を削ります

下の画像の青い枠を見てください。

f:id:kasuchanu:20200914022009j:plain

単語帳(出る語句1800)

覚えるのはこの青枠の中だけです。

 

枠外の細かい説明や派生語は覚える必要がありません。

マッキーで塗りつぶしても良いくらいです笑。

 

それを頭に入れてまずは単語帳を一周します。

 

一周目ですでに知ってる単語があったらチェックを付けたりしてわかるようにしておきましょう。

 

元々覚えていた単語は忘れる可能性が低いのでやる必要はありません。

 

ここからはまだ覚えていない単語を集中的に覚えます。

 

2.単語の勉強方法

 

単語は結論から言うと覚えようとしないで覚えます

どういうことなのか説明していきます。

 

ポイント① 一度で覚えようとしない 

 

英単語は一度じゃ覚えられません。

 

たんたんとやることが何よりも大切です。

 

血眼になって覚えようとする必要はありません、本屋さんで立ち読みするテンションでいいんです。

 

挫折する人の多くが最初から覚えようとします。

 

覚えられなくていいから1日中読み続けましょう。ずっと読んでれば嫌でも頭に入ってます。

 

音楽を流しながらでも、散歩中でも、入浴中でもいつでもいいのでやれる時によみましょう。読んだ時間が長い人が間違いなく最初に覚えられます。

 

ガッツリ集中するのではなくて、ダラダラ読み続けるイメージです。

 

ポイント② 単語の雰囲気を掴む

 

ぼくがおすすめするのは英単語を雰囲気で掴むやり方です。

 

例えばimpossibleという単語を覚えるとします。

ミッション・インポッシブルって聞いたことあるな。なんか危なそうだな。

imってネガティブ系の意味で使ってる単語だった気がする。

〜なミッションって意味だろうな、、、ネガティブな形容詞っぽいな。

 

というようになんとなくで意味を考えます。

 

ネガティブかポジティブか、形容詞か動詞か、などその単語について何でもいいので少しだけ覚えましょう。

 

最初から単語の意味はなかなか入ってこないです。まずは品詞だったり、雰囲気だけを掴みましょう。

 

何周か続けているとこの単語よく見るなという風に自然に頭に入ってきます。

 

とにかく単語に会う回数を多くしましょう。それが覚える唯一の秘訣です。

 

勉強方法② 机でやる必要はない

英単語を覚える時は動きながらやるのがおすすめです。

 

科学的にも歩きながら覚えるのが1番覚えやすいそうです。

 

特別な理由がないなら机から離れましょう。

 

皿洗い、散歩など何かしながらやると良いかもしれません。

 

おすすめは隙間時間を使うことです。

 

生活の中で隙間時間って必ずできますよね。

 

トイレ・ご飯・歯磨き・風呂・通勤などの隙間時間を英単語に全て使えば、それだけで1時間以上になると思います。やろうと思えばもっとできますよね。

 

↑これはもはや勉強時間を取らなくて良いくらいです笑

 

机で覚えようとするのは非効率です。

 

単語は自由にやりましょう!そっちの方が楽しいです!

 

3.継続すること

これが1番大切です。

 

1日1分だけでもいいので継続しましょう。

 

1分じゃ無意味と思うかもしれません。

 

でもそんなことはありません。

1分では単語は覚えられていないかもしれませんが、努力の継続はできていますよね。

 

ほとんどの人がその1分すらできなくて、ネガティブになり勉強をやめてしまいます。

 

だから継続には本当に価値があります。

 

継続を成功させるためにはあまり気負いすぎないことが大切です。

 

無理にやろうとしないでいいので、とりあえず単語帳を手に持っときましょう。

 

目に入る位置に開いて置いときましょう。

 

もしやる気になったらいつでも始められるように準備しておきましょう。

 

短期間で結果を出したい場合は

1日2時間単語が理想です、隙間時間を活用して継続していきましょう。

 

単語は2週間やれば確実に力が付きます。まずは短い時間でもいいので2週間やりましょう。

 

TOEICで最初にやらなきゃいけないのが単語を覚えることです。

 

単語を8割以上覚えたかなと感じたら、一度過去問をやってみましょう。

 

最初に受けた時とはやりやすさが違うはずです!

 

今日はここまでです。長文読んでいただきありがとうございます。